読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー女子の美容ブログ

アラサー女子のために厳選した化粧品を紹介レビューしています。肌のトラブルや冷え性むくみなど、幅広い悩みに対応します。

酵素の違いでこれだけ違う!酵素由来で選ぶ酵素洗顔料

 

酵素洗顔パウダーといえば、高い洗浄力と引き換えに、お肌が荒れやすいことで有名ですよね。

 

ある時を境にして人気が爆発したあと、そのような情報が出回って、懐疑的な噂が多かったような気がします(-_-;)。

 

 

suisaiのビューティークリアパウダーウォッシュは酵素洗顔料で人気

f:id:fyuyu:20170419165348p:plain

 

suisaiで発売されているビューティークリアパウダーウォッシュ。

1700~1900円とお手頃な価格で購入しやすいです。

 

パウダーウォッシュプラスの酵素

 

パウダーウォッシュプラスで使用されている酵素は、プロテアーゼとリパーゼです。

 

この酵素には注意する点があります。

 

この酵素がどのような由来で作られたものか分からないのです

 

プロテアーゼなどの酵素には、二種類あります。

 

合成酵素か、天然酵素かです。

 

人気の酵素である、パパインなどは天然酵素です。

 

そして、この二つで注意すべきなのは、合成酵素です。

 

合成酵素は、自然由来のものとは違い、それは使用することで、お肌にダメージを与えることがあります。

 

不要な角質だけを取ってくれる、魔法のようなものではありません。

 

それは、次のような方に当てはまります。

  • 敏感肌や乾燥肌の方
  • ニキビなどで、お肌がダメージを受けている方
  • 赤ちゃんなど、お肌が弱い方

これに当てはまる方には、合成酵素を用いた、酵素洗顔はおすすめできません。

 

そのため、これらに当てはまる方はその酵素が、天然酵素かどうかが分かる洗顔料を選んでください。

 

天然酵素を使用した酵素洗顔料を紹介

 

天然酵素を使用したものだと明記された酵素洗顔料を紹介します。

 

  • パパウオッシュ
  • コラージュ洗顔パウダー
  • ナールスフォーム

 

これらが特に人気ですね。

そして、私がおすすめするのは、コラージュ洗顔パウダーです。

 

なぜかというと、パパウオッシュとナールスフォームは同じパパインという酵素を含んでいます。

私は、敏感肌なのですが、パパインはお肌に合わなかったんです(;´Д`)

使用後とかは、なんだかお肌が赤くはれちゃったりして…。

 

なので、敏感肌の方にはパパインはあまりおすすめできないのです…。

 

それに比べて、コラージュ洗顔パウダーは、パパインとは違う酵素を使っていますし、敏感肌の方におすすめできる、酵素洗顔です♪

 

コラージュ洗顔パウダーの特徴

f:id:fyuyu:20170419171835j:plain

 

40回分税込み1728円で公式サイトから購入できます♪

酵素洗顔の中では一般的な価格です。

 

コラージュ洗顔料は、敏感肌の方でも使える、酵素洗顔料です。

 

本来酵素洗顔とは、ニキビなどの肌トラブルの改善を目的とした、スキンケア化粧品です。

酵素によって、古い角質を取り除くことで、ニキビの原因となる悪化した肌環境の改善を行います。

 

ただ、酵素は敏感肌や乾燥肌の方には刺激が強く、そのような方には使用できないような状態でした。

 

 

この酵素にはいくつか種類があって、どの酵素が使用されているかによって、その酵素洗顔料の効能が特徴付けられます。

植物性酵素で有名なものでは、パパイン酵素やパイン酵素、プロテアーゼなどです。

 

そして、このコラージュ洗顔料で使用されている酵素は、もっとも分解力の低いプロテアーゼです。

 

合成されたプロテアーゼは、お肌へのダメージにつながることがあります。

しかし、コラージュ洗顔料で使われている酵素は、牛乳由来のものです。

 

つまり、コラージュ洗顔料で使われている酵素は、お肌へのダメージを徹底して削減することに成功しました。

 

これにより、敏感肌や乾燥肌の方でも使用できる酵素洗顔料ということで、コラージュ洗顔料が支持されました。

 

コラージュ洗顔パウダーの効能

 

コラージュ洗顔パウダーによる効能は、敏感な肌へのケアをより重視したものです。

 

低刺激の酵素によって、やさしく角質を除去します。

古い角質が除去されることによって、より化粧水などが浸透しやすくなります。

 

f:id:fyuyu:20170419171937p:plain

酵素による洗顔は、より細かい角質の除去を可能とします。

そのため、人気は爆発したのですが、お肌へのダメージからか、次第に息を潜めるようになりました。

コラージュ洗顔パウダーのように、優しく角質を除去できる酵素洗顔料の台頭で、酵素洗顔は最近になって、人気に火が付き始めています。

 

まとめ

酵素洗顔料で最も低刺激なものがコラージュ洗顔パウダーです。

 

扱われている酵素はプロテアーゼですが、他の酵素洗顔料に含まれる合成プロテアーゼとは異なり、牛乳由来であるため、お肌に低刺激なんです。

 

敏感肌の方には、酵素洗顔ならばコラージュをおすすめします。

 

〉〉コラージュ洗顔パウダーの詳細はこちら